勇気とは、何度でも立ち直ることである。

今日も暑かったですね。

みなさん、体調はいかがですか?

 

 

 

この言葉は1年前に出した本

『エマソン 自分を信じ抜く100の言葉』で

エマソンの言葉を私が超訳させていただいたものです。

 

エマソンだけでなく、アドラーをはじめ、

様々な心理学者や哲学者が

勇気の大切さについて語っています。

 

 

 

 

人は変われないのではなく、

ただ「変わらない」という決心を下しているに過ぎない。

 

いま幸せを実感できない人に足りないのは、

能力でもないし、お金でもないし、恵まれた環境でもない。

変わること(=幸せになること)に伴う

「勇気」が足りないのだ。

 

とアドラーは言います。

 

 

 

ちょうど昨日から180日間の

「Brightful Campus 輝塾」がスタートしました。

 

昨日の東京に加え、京都開催も合わせると

60名以上のみなさんが参加してくださいます。

 

受講生さまの中には悩んだ末に

思い切って参加を決めてくださった方もいます。

 

そこにあるのは「幸せになる勇気」です。

自分の人生を自ら変えていこうとする勇気です。

 

 

 

================

勇気とは、困難を克服する力である

================

 

これはアドラーが言っていることです。

 

 

 

 

エマソン(中島輝超訳)は言います。

『勇気とは、何度でも立ち直ることである。』

 

アドラーは言います。

『勇気とは、困難を克服する力である。』

 

 

 

面白いですね。

エマソンとアドラー、世界に影響を与えた両者が

『勇気』について同じことを言っているのです!

 

 

 

中島輝の人生は困難だらけでした!

あまりにも困難の連続で

困難に挫ける余裕がありませんでした!(笑)

 

そんな私を支えたのが

アドラーであり、エマソンであり、ゲーテといった

偉人たちの言葉でした。

 

 

彼らの言葉に触れるだけで勇気が湧いてきます。

 

彼らの叡智を少しでも後世に伝えていくことも

彼らに救われた私の人生の課題の1つだと思っています。

  

 

 

9月末には東京で、10月末には大阪で2年ぶりに

アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座を開催します。

 

 

 

「嫌われる勇気」で大ブームを巻き起こしたアドラー。

 

 

アドラーの学びは本質的です。

ようやく日本でも日の目を見るようになった

アドラー心理学を一時的なブームにしてはいけない

と危機感を抱いています。

 

 

ドラマや本だけではどうしても伝わりきらない

本当のアドラー心理学の素晴らしさを

少しでも感じていただけたらと思います。

 

 

アドラーについて学んだことのある人にこそ

来てほしい内容になっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

9月29日,30日東京開催 / 10月27日,28日大阪開催

 

《アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座》

⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/mentaltrainer

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さ〜、輝塾に参加のみなさん!

 

勇気づけができる大人たちが増えて

『何度でも再挑戦できる社会』

を一緒に創っていきましょう!!

  

 

 

猛暑が続きますね。水分をしっかりとって

素敵な連休をお過ごしください。

  

  

いつもありがとうございます。

感謝

 

 

中島 輝

中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000