【私たちはどうすればいいか。】

【人生いかに生くべきか。】


◆大柄の男性が暴力を振るっている現場を

 見かけたら、あなたどうしますか?


◆友達が借金まみれで大変な生活をしていると

 知ったら、あなたはどうしますか?


 大ベストセラーとなった本

「君たちはどう生きるか」でこんな言葉が出てきます。


「僕、ほんとうにいい人間に

ならなければいけないと思いはじめました」

「僕にはなんもできません。

しかし、いい人間になって、いい人間を一人

この世の中に生み出すことは、僕にでもできる」

 

「僕は、すべての人がおたがいに

よい友だちであるような、そういう世の中が

来なければいけないと思います。」

 

「僕は、それに役立つような

人間になりたいと思います」

 

 

 

「この本の作者吉野源三郎さんに捧げる言葉」

として丸山真男さんがこう書いています。

 

 

この作品に対して

「かびのはえた理想主義」とか、

利いた風の口を利く輩には、

存分に利かせておこうじゃありませんか。

 

(中略)

 

「君たちはどう生きるか」は、

どんな環境でも、いつの時代にあっても、

かわることのない私達への問いかけであり、

この問いかけにたいして、

「何となく・・」というのは

すこしも答えになっていません。

 

 

 

 

来月は東京、来年は大阪で

5年ぶりに開催をする

クレヨンアートセラピーの講座では、

 

私たちはどうすればいいか。

人生いかに生くべきか。

 

その問いかけに至るための、

「私自身の現在はどうなのか?」

を俯瞰できる技法を

6つ身につけることができます。

 

 

自分自身の心のブレーキが

何であるか知っていますか?

 

何にとらわれながら

生きているか知っていますか?

 

家族に対して心の奥深くで感じている

本当の気持ちを知っていますか?

 

どんな夢や目標を持ち、

どのように向かって行けばいいのか明確ですか?

自分の気質や性格を知っていますか?

あなたの感情状態が今どうであるかわかりますか?

 

 

2日間のクレヨンアートセラピスト資格取得講座で、

自分の現在地を知ることで、この先どうすればいいか。

人生いかに生くべきか。私はどう生きるか。

本当の自分とは何なのかに

気がつくきっかけになるでしょう。

 

 

そして、すべての人がおたがいに

よい友だちであるような世の中であるために、

あなたは友だちの役立つような人間に今なれるのです。

 

 

あなたの出番が始まります!!

新しい扉を開けましょう。

 

 

《クレヨンアートセラピスト資格取得講座》

中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000