「迷いを断ち切る」自己決定力の高め方

 皆さん

こんにちは!


本日、2月17日(水)発売の

女性ファッション誌

『anan(マガジンハウス)』さんにて

中島 輝先生の記事が掲載されました!


自己決定力を高める

直感力と熟考力を

磨くテクニックを紹介しています♩


ーーーーー


■直感と熟考


直感・・・

過去の経験や学びが、ひらめきを生む。

熟考・・・

意識的に思考をじっくり整える。


TPOに合わせて、「直感」と「熟考」の使い分けを。

例えば、

ポジティブな状態では「直感」がおすすめ!

ネガティブな状態では「熟考」がおすすめ!



■直感力を磨くトレーニング


スリーグッドシングス


「直感と感情は密接に関係していて、

ネガティブな感情は、防衛反応が働き、

直感力を鈍らせます。

逆に、ポジティブな感情でいられれば、

チャンスに気づく機会が増え、

幸運を引き寄せやすくなります。

だから日常的に、プラスに考える

思考習慣を身につけておくことが大切です。

そのために毎日、

『今日良かったこと』を

3つ書き出してみてください」。


プラス思考が生まれると、

直感力が研ぎ澄まされ、

自己実現も仕事の成功も

加速度的にどんどん弾みがつく。


また、一日一日への期待が高まり、

自分にはまだまだできることがあると、

眠っていた可能性に気づくきっかけにも。


■熟考力を磨くトレーニング


フォーシーズンズメモ


じっくりと思考を巡らすのが苦手だったり、

思考力が下がっている時は、

まず脳に考える楽しさをインプットすることが大事。


「『フォーシーズンズメモ』は、

これから1年の自分を想像し、

あらかじめお祝いしてしまうテクニック。

未来の自分をあれこれイメージすることで、

柔軟な思考力が育まれ、

できて当然だと思うことで、

何事もポジティブに取り組めるようになります」。


年末に発表される

「今年の漢字」

の未来志向バージョン。

なんの制限もなく、

自由にワクワク生きている自分を想像しながら、

目標や夢を文字にするだけで、

ポジティブに考える癖が身に付く。


ーーーーー


いかがでしたか?

日々の些細な選択から、

生き方を左右する大きな決断まで、

人生における迷いはつきものですよね。


こちらに紹介されているテクニックを使って、

『直感」と『熟考』の精度を上げ、

どんな時も迷わず、

ベストな判断ができる自分になりましょう。


皆さん是非、

書店、コンビニにて

探してみてくださいね。


いつもありがとうございます!

感謝。


#anan  #中島輝 #自己肯定感 #直感 #熟考 #こんまり #中野信子 #新田真剣佑 #岩田剛典  #ファッション #テクニック #自己肯定感を高める #心理学 #幸福 #コントロール #意思決定 #日常

中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000