意外と知らない自己肯定感が高い人の最大の特徴

こんにちは!



中島輝です。




いきなり質問なんですが、

あなたは自己肯定感が高い人とは

どんな人だと思いますか?




「自己肯定感が高い人」と聞くと、

「ぶれない自分らしさ」を持つ人が

思い浮かぶかもしれません。




いつも自分に自信を持っていて、

どんな時も堂々と、

自己主張ができる人を見ると、




「あの人は自己肯定感が高いんだな」

と思いませんか?




確かに、それも自己肯定感が

高い人の特徴の1つです。

しかし、全てではありません。




自己肯定感の高い人の最大の特徴は、

柔軟性があるということ。




柳のように物事受け止め、

考え、行動できる状態こそ、

理想的な自己肯定感の高さです。




この状態になると、心にあそびができて、

「絶対にこれ!」と1つに

執着することがありません。

「あれもいいし、これもいい。




でも今はこれにしておこうかな」

と、選択肢にやわらかさと

ゆとりが出てくるのです。




こうした白黒をつけない姿勢を保ち

グレーな部分を認め、むしろ

好んでいく物事の捉え方ができれば、

泰然自若(たいぜんじじゃく)

とした人になれます。




逆に「ぶれない自分らしさ」を求め、

「これが好き、嫌い」

「これが絶対にいい、絶対だめ」

と白黒はっきりつけてしまうと、

「多様性」という光が

見えなくなってしまいます。




自己肯定感が高くあるためには、

頑固な自分軸ではなく、

風が吹けば自然と揺れる

柳のようなやわらかさが欠かせません。




多様性を承認し、尊重することは

自分を承認して尊重することでもあるからです。




ぶれない自分を求めるのではなく、

柳のような柔軟性を持ち、

視野を広げていきましょう。




本日は以上です。



最後までお読みいただき

ありがとうございました。

========================

中島輝フル登壇!世界初!

自己肯定感習慣化

コンサルタント資格を取得できます!

https://iy01q.hp.peraichi.com/

仕事、ダイエット、筋トレ、勉強、資格取得

あらゆるすべての習慣化を可能にし、

東洋思想から成功法則を学び成功したい方は

ぜひ参加ください

https://iy01q.hp.peraichi.com/

========================

中島輝

中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000