『人は感情で動く』

人は、意志や理屈ではなく「感情」で動くといわれています。

だからこそ、自分の本心 を知りたいなら、自分の感情─ 心の声に耳を傾けると良いでしょう。

そうすることによ って「本当に求めているもの」が自然と分かります。

何かを見聞きしてとっさに出てくる感情を客観的に見てみてください。

たとえ理屈に合 わないことでも、それがあなたの本心であり本質なのです。

たとえば、多くの人に支持さ れている物事なのに、

理由は分からないけれど嫌悪を感じることがあるかもしれません。

それはあなたの本質に即していないものなのでしょう。

感情は望むと望まないとにかかわらず、日々絶え間なく湧き起こるもの。

その度に、あ なたは自分を知るチャンスを得ることになります。

負の感情であっても、それを低俗なも のだと思わないでください。

それによって自分の本質を垣間見られるのですから。

負の感情が出てきた時は、抑えようとするとむしろ膨れ上がってしまいます。

「上司の 言い方が、むかつく」と思ったら、

腹が立っているという事実を受け入れてそのままにしましょう。

ただ、「あぁ、自分はむかついているんだなぁ」と思ってください。

そのまま 流してしまってもいいですし、

客観的に見て自分の心の声を分析してもいいでしょう。

感情に振り回されるのではなく、感情とうまくつき合えば、より自分らしく生きられます。

いつもありがとうございます。

感謝。


中島輝のportal siteを見ればすべてがわかります

中島輝 Official Media「旅をする木」

人生を再起動させるカリスマカウンセラー中島輝のすべての情報はこちらから

www.teru-nakashima.com

『アドラー流メンタルトレーニング講座』

今年、初の大阪開催が決まりました!

実践で使えるシートをあなたに。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mentaltrainer

■instagram(フォロワー約3万人)

https://www.instagram.com/nakashimateru/

■twitter(フォロワー約3万人)

https://twitter.com/nakashima_teru

読むだけで自己肯定感がぐんぐん高まる365日メルマガ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOglmq





中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000