完璧を求めないヒント


日々、邁進する中で

やっぱりアドラー心理学は楽しいですね。



目的論で生きるということは未来に

目を向けて生きることになります。


私自身、講座をしながらワクワクします。



どのようなことがあろうとも、

共に未来に向かって助けあって

生きていこうと感じます。


人間は不完全な生き物です。

完全になど、到底なれっこないのです。

だから、私も不完全です。

あなたも不完全です。

人類、みな、不完全なのです笑



アルフレッド・アドラーも

不完全を受けいれる勇気を持ちなさいと

言っています。



私の大好きな文豪ゲーテもこう言っています。


「完全な自由を求める人は、

不幸である。」と、



365日健康で、

365日経済に恵まれて、

365日好きな人だけに囲まれて、

365日好きな仕事だけやって

365日楽しい毎日。



そんなありえない毎日を探し

追い求めるなんて不幸であると。


あなたが完全を求める心が

ちょっとでもあったら、

とっとと捨ててしまいましょう。


そして、今からあなた自身に

こう言ってみてください。



「不完全な私、ありがとう!」

「不完全な私、それでいいよ!」

と・・・。



そして、不完全を受けいれる勇気を

持って生きていきましょう。



今日も心優しいな1日をお過ごしください♪



0コメント

  • 1000 / 1000