メルマガ No.08 2000万人の役に立つ!

おはようございます。

中島輝です。


まずは、みなさん、お疲れ様でした。

慌ただしい4月を駆け抜けて、

予定たくさんのG.W.を駆け抜けて、

連休明けのバタバタがひと段落して

ふ~っとやっと一呼吸つける今週末

になるような方も多いのかなって思います。


心身を休ませることは大切です。

心の底から安らぐ時間をとってくださいね。


ただ、ここまでの慌しさがなくなって

気落ちしてしまう人も出てくるのがこの季節。


私自身の心も緩んでしまわないように

今日はこんな話をみなさまと共有させてください!



去年の年末、私はfacebook投稿で

こんな投稿をしました。


(ちょっと長いですが全文載せます)


--- 投稿ここから ---


▽来年は2000万人の役に立つ自分になります!▽


今年最後の打ち合わせは

今年の振り返りをしたり、

来年の展望を話したり。


同じように打ち合わせで

「今年は1万人の役に立つ!」

と宣言して始まった2017年。


2冊の本を出版し、

『エマソン 自分を信じ抜く100の言葉』

は海を渡り、韓国と台湾で発売になりました。


『大丈夫。そのつらい日々も光になる。』

は全国の書店でランクインし、

池袋では巨大ポスター、京王線では車内ステッカー

になりました。


どちらも合計1万冊以上が販売されました。


役に立てたかどうかはわからないけど、

間接的には1万人以上の方と

関われたのかもしれません。


でも、

質(自分が何を与えられたか)も

量(自分がどれだけ与えられたか)も

まだまだ圧倒的に足りません。


これまでの人生でいただいてきた分の

"100分の1"もお返しできていません。


この前、恩師のことを思い出す機会があり、

自分の目線が下がっていたことに気づかされました。



来年は2000万人の役に立つ自分になります!



恩師と同じ視座で生きていきます。



自分だけのために生きるときよりも、

他人のために生きるときのほう方が、

満足が大きいのだ

(ヘルマン・ヘッセ 「ゲルトルート」より)



身も心もボロボロで「もう死のう」と

何度もビルの屋上に上っていた私が

今も生きることができたのは

私を必要としてくれる人がいたからでした。


--------------------------------

誰かの役に立てている喜びが

「生きてていいのかもしれない」

と思わせてくれました。

『大丈夫。そのつらい日々も光になる。』 

P83「 自分を必要としてくれた男の子」

--------------------------------


誰かの役に立てること。

それだけで幸せです。


--- 投稿ここまで ---



上で出てきた恩師に私が30代後半の頃

よく言われていた言葉があります。



 中島くんは冷たい。

 もっと多くの人の心をわかる

 器の大きな人間になりなさい。

 中島くんは自我が強い。

 もっと弱い人の心をわかる

 優しい人間になりなさい。

 そのために、

 大嫌いな人と敢えて意識的に話しなさい。

 大嫌いなことを積極的に行いなさい。

 中島くんが思う、

 自分と180度違う人間と付き合いなさい。

 そうすると、

 振り幅の広い人間になれます。

 そうすると、

 簡単に自分を否定する謙虚さが生まれます。

 そうすると、

 思いやりの懐があり人間になります。

 大きな器の人間になります。

 そして、一生懸命に働いて、人の2倍努力して、

 ようやく2000万人の人を

 中島くんの心の中に住まわせることができる。

 だから、やってご覧。

 中島くんは

 絶対に諦めたり、絶対に逃げたりしない。

 根っこが深く強い強い人間です。

 だから、僕の所にいるんだよ。

 もっとしなやかになりなさい!!!!

 イヤな思いやイヤは経験をすればするほど、

 あなたはもっと強くなります。

 できますよ。

 中島くんを応援しています。



恩師は某テレビ局で

最年少執行役員の方でした。


みなさんが一度は見たであろう

バラエティやコントの番組を手掛け

視聴率20%超えを連発した

業界では知らない人はいない

結果を出し続けた人間でした。


(ざっくり言うと)視聴率を20%とは

2000万人が番組を見るということです。



来年は2000万人の役に立つ自分になります!



そう私がfacebookで宣言したのは、

恩師と同じような自分になりたいからです。


正直、私は恩師に会うのが怖いです。笑


一瞬で何もかも見透かされるような...。


こんなバカでどうしようもない

中島を拾ってくれた恩師。


手間ばかりかけて、心労ばかりかけて、

頑固で自我と思い込みが強くて、

どうにもならなかった私を拾ってくれた

恩師に結果報告をして恩返ししたい!!


今度は私が2000万人の心を理解し、

2000万人の役に立つような結果をだす。


それが恩師へ

「感謝を結果で返すこと」だと思っています。


私もみなさんも人間。


だから

休みたくなります。

やめたくなります。

逃げ出したくなります。


でも、ここでグッとこらえて

頑張らないといけないタイミングもあります。


もし、今が頑張りどきだとしたら

私と一緒に頑張りましょう!!


この山を超えた空はいつも青空です。


素晴らしい景色に巡り合えることを

応援して、祈って、楽しみにしています♪



いつもありがとうございます。

感謝


中島輝

中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000