愛することは行動すること

みなさん、こんばんは!


2月の最終週、慌ただしい日々の方も多いかと

思います。お疲れさまでした。

今夜は心と身体をゆっくり休めてくださいね。


「俺、すっごいがんばった!」

「私、よくやってるじゃん!」


そう、自分を思いっきり褒めてあげましょう。



外に出ることが出来なくなった25才のとき、

会社経営をして、

バリバリと朝から晩まで仕事をしていた

母がいつもこう言っていました。



母「輝、愛とは行動なんだよ!」

私「(無言)」

だったら、自分のこと愛せばよかったのに、

説得力ねえなーやっぱり、嘘つき人間だよ、

この人は。。。



それから9年。

母はこの言葉を言い続けていました。

私も同じことを考え続けていました。



10年目のある日。


母「輝、私の生命をすべて賭ける、

あなたを絶対に何が何でも外に出す。

私の生命と引きかえにする。

私があなたの代わりにあなたの苦しみ

を全部引き受ける。

だから、一緒に外に出よう!」


その殺気迫る言葉・顔・声に思わず、

私「わかったよ・・・。」

一緒に車に乗り、100mもすると、

パニック発作が起きて止まってしまう。


母「大丈夫。いいそのままで・・。

いつでもひきかえす。大丈夫。

こうなったのは輝のせいではない。」

背中をさすりながらそう言い続けてくれた母。

何回も何回も繰り返す。



あるとき、母がポツリ。

「全部、私が悪い!悪いのは私!

仕事に夢中だった私。だから、

神様に私に早く変わってと毎日祈っている。」

私のとてつもなく強固で頑固で、

岩のような固定された価値観は、

徐々に溶けていった。


母は一貫して私に愛は行動だということを

しめしてくれていた。

愛とは行動であり、

行動しなければ愛ではない。

とまで、強烈に教えてくれた!

35年間近く、

そっぽを向くどころか、憎悪の眼差しで、

憎悪の態度で過ごしていた私に、

「愛は行動なんだ!」と

伝えることを一切やめようとしなかった。


「愛することは行動する」

ことの体現者であり、

教えてくれたのが母でした。


次は私がその何倍も体現者であり続けます。

愛ある人は責任を自覚し行動する。

大切なことを大切に生き抜く、

これ以上に大切なことはない。

愛ある人とは自発的な人である。

現在のことだけを考える人ではない。


50年後の世界を想像し、

100年後の世界に向けて学び実践する人です。


24日(土曜日)が「起業塾THE・DIAMOND」

25日(日曜日)が「使命発見探求塾:輝塾」

でした!身体中が軋んでいますが笑!


でも、みなさんからエネルギーをいただいて

心は満たされています。


2日間参加してくださった60名以上のみなさん

本当にありがとうございます!

「愛することは行動すること」

を学び実践していきましょう!!

 

人間は不完全です。

愛ある人は完璧である必要はない。

完璧さはあなたを何もできなくさせるんだ。

過去を生きてはいけない、今を生きて欲しい。

どんな困難なときも、

今を生きれば明るい未来が想像できます。



今起きているすべての出来事を

あなたは大切に出来ていますか?



中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000