一つの意見にとらわれない

みなさん、こんにちは!


うまくいく

うまくいく

うまくいく!

当然うまくいくに

なっちゃった♩

です!


自己肯定感の第一人者

中島輝

最新刊

『うまくいっている人がしている

自己肯定感を味方にするレッスン」

PHP研究所

より、


今と未来に

幸せを呼ぶルール

あなたへ

・・・・・


【一つの意見にとらわれない】

徹頭徹尾、

何があっても絶対に意見を変えない人は、

「ブレない自分を持つ自己肯定感が高い人」

・・・ではなく、

自己顕示欲が高くて頑固で、

あそびがない、

自己肯定感が低い人です。


人は、

自分のためだけに

物事を決めようとすると頑固になります。


たとえば、

「今晩はお肉が食べたい」

と思ったとします。

自分の意見を絶対に曲げない人は、

何が何でもお肉を食べようと躍起になります。

一人で食事をするなら、

自分の思いを貫き通して

お肉を食べればいいのですが、

もし、

一緒に食事をする家族が

「お魚が食べたい」

と言ったら、

ブレない人はどうするでしょう。


家族がなぜお魚を食べたいのか理由も聞かず、

「お魚なんて食べたくない!

 絶対にお肉だ!」

と主張してしまうと、

当然、

関係はうまくいかなくなりますよね。


では、柔軟性がある人はどうでしょう。

今日はお肉を食べたいと思っていても、

家族にお魚が食べたいと言われたら、

一旦自分の欲求を横に置いて、

「お魚が食べたいのね」

と家族の気持ちを受け止めます。


そのうえで、

改めて自分自身に、

「お肉じゃなくてお魚はどう?」

と問いかけてみます。

「お肉が食べたかったけど、お魚もいいなぁ」

「お魚が食べたい気持ちもわかるけど、今日はやっぱりお肉がいいなぁ」

その日の気分や体調によって、

様々な答えが出てきます。

その答えを家族にフィードバックして、

前向きな議論をはじめ、

最終的にお互いが納得できる答えを出します。

確固たる意見を持つと、

確かに芯は強くなります。


しかしその分、

異なる意見を持つ相手とは摩擦が強くなりますし、

自分の意見が通らなかった時には、

自分を否定されたかのような気がします。

実はブレない自分というのは

諸刃の剣なのです。


しなやかさに乏しく、

自分の意見しかみてないので視野も狭くなり、

じぶんでは考えつかないような

素晴らしいアイデアを

見過ごしてしまう可能性が高くなります。

自己肯定感が高い人は、

必要であればあっさり意見を変えてしまいます。


自分は

「これがいい」

と思っていても、

他者が

「これがいい」

と言ったものが、

その場面では最適だと思うなら、

「確かにそれはいいね!じゃあ、それにしよう」

とコロッと意見を変えてしまいます。

「明日は絶対にお寿司が食べたい!お寿司を食べようよ」

と、

あらかじめ家族や友人に言っていても、

当日になって

「ごめん。やっぱりあなたが食べたいと言っていたパスタにしない?せっかく『お寿司でもいいよ』と言ってくれたのにごめんね」

と、

謝れる潔さがあります。


心の奥底では、

本当は相手の意見がいいと思っているのに、

「私は一度これがいいと言ったんだから、意見を引き下げるわけにはいかない」

と意固地になるのは、

自分の本心を曲げて無理することになり、

自分を否定することにつながります。


この世に、

「絶対こうだ」

と言い切れることなどないのですから、

変えたり、

ゆずったり、

全然違う答えを出したりしたっていいのです。


それに、

「本当にそれがいいの?」

と問いかけると、

小さなことなら大体は、

「どっちでもいいよ」

という答えが返ってくるものです。

どっちを選んでも差がないようなことなら、

思い切ってゆずてください。


そして、

「私はその場に応じて最適な答えを選べる柔軟性がある!」

と自分を褒めてあげると、

自己肯定感はぐんと上がるし、

人としての器も広がっていきます。

ただし、

誰か一人が負担を背負うような選択肢や、

最終的に人に迷惑がかかってしまうような

選択肢は選ばないこと。

「自分はこれがいいと思うけど、

それだと相手を傷つけてしまう」

という選択肢なら手放しましょう。


想像力を働かせて

他者の心境や状況を考えた上で、

「どっちでもいいよ」

というスタンスでいられれば、

選択を誤ることはないはずです。


・・・・・


いかがでしたか?


その場に応じる柔軟性は

自己肯定感はぐんと上がるし、

人としての器も広がっていきます。


一つの意見にとらわれない、

自己肯定感高い人に

当然なっちゃった♩

です!


いつもありがとうございます。

感謝。


◼︎初版1万部、発売前重版5千部決定本!◼︎

10日以内で全国5書店ランキング1位獲得!

『自己肯定感を味方にするレッスン』

特典キャンペーンやってます!

PHP研究所

超人気講座!

あまりの人気に応募殺到!!

アドラー×自己肯定感

【あなたも唯一無二のメンタルトレーナーに!】

アドラー流メンタルトレーナー

 近日日程 3月23日(火)3月24日(水)


#中島輝

#自己肯定感を味方にするレッスン

#最新刊

#PHP研究所

#hsp

#繊細さん

#自己肯定感

#自己肯定感を高める

#自己肯定感を上げる

#自己肯定感アップ

#自己肯定感の教科書

#自己肯定感ノート

#自己肯定感ダイアリー

#大丈夫

#グリーフケア

#自分軸で生きる

#自己啓発

#好きなことで生きていく

#モチベーション

#自分探し

#仕事

#恋愛

#結婚

#人間関係

#感謝

#感情

#思考

#3月

#愛

#心

中島輝 Official Media「旅をする木」

奇跡のカウンセラー 中島輝 ▶︎▶︎▶︎ 心理カウンセラー / 起業塾「THE DIAMOND」主宰 / 国際コミュニティセラピスト協会 設立者

0コメント

  • 1000 / 1000