メルマガ No.02『プレッシャーを楽しむ』ヒント

=======================================

この記事は中島輝のメールマガジン

『もっと人生を豊かに変えるヒント』

のバックナンバーです。

メールマガジン中の本文のみを転載しています。

=======================================


こんにちは。中島輝です。


何かと変化が多く、バタバタしがちな新年度。


先週は卒業式や送別会も多く、

今週は引っ越しが多くなるでしょう。


疲れも溜まっているでしょうから、

お身体ご自愛くださいね。


そして、3月が終わると、新たな1年が始まりますね。



人間関係、時間使い方、生活環境など、

何かと新たなことが多くなる4月はどうしても

ストレスやプレッシャーを感じる場面が多くなるでしょう。


そんなこともあって、

今日のテーマは「プレッシャーを楽しむ」です。



ストレスやプレッシャーは全くないよりも、

少しくらいあった方が人生が豊かになります。


何か大きな仕事が終わったとき、

「終わったー!!」って開放感がありませんか?


運動をした後や、ウォーキングをした後は

爽快感を感じませんか?


適度なストレスは良い感情を生み出します。



私の過去のクライアントさんにこんな人がいました。


Dさんは、誰もが知っているような大企業で、

職場も素敵な人ばかり、収入的にも全く困らない。


でも、私に「セッションを受けたい!」と言ってきました。


なぜだと思いますか?


「やりがいを見つけたい、目標を持ちたい」と

彼は私に行ってきたのです。



全てが揃っているパーフェクトな環境の中にいると

ストレスやプレッシャーを感じません。


でも、その生活が続きすぎてしまうと、

今度は「プレッシャーを感じない=退屈」に変わってしまいます。


その一方で、お金もない。実績もない。能力もない。

でも、明確な目標と壮大な志がある若者にもたくさん出会ってきました。



私のHPで紹介している『My Favorite Book』でも紹介している

大好きなドイツの小説家ヘルマン・ヘッセは言っています。


------------------------

運命は、どこかよそからやってくるものではなく、

自分の心の中で成長するものである。


《My Favorite Book》

------------------------


あなたがあなたの本当の運命に出会うためには

プレッシャーを避けようとするのではなく、

プレッシャーを楽しもうとすることが大切です。


少しぐらい大変な方が人生って紆余曲折あって楽しいし、

たくさんのクライアントさんを見ていても

「そういう人の方が素敵だな~」って思います。



最後にある心理学者が行った

こんな実験を紹介させてください。


2つの水槽に100匹のメダカがいます。


Aの水槽は毎日水を交換し、

Bの水槽は週1回水を交換します。


そのほかの条件は同じです。


1ヶ月後、より多くのメダカが

生き残っていたのはどちらの水槽でしょう?


答えは「Bの週1回水を交換した水槽」でした。



なぜ、こんな結果になったのでしょうか?


あまりにも居心地が良すぎて環境を綺麗にしすぎると

逆に生きる力が損なわれてしまいます。


Bの水槽は、毎日少しずつ水が濁っていく、

そうかと思うと、ある日突然綺麗な水に変わります。



そうやって変化が大きな環境では、

自分が変化に対応して生きようとします。


ストレス、プレッシャーがあった方が

自分の成長に繋がります。


喜びを味わえるようになります。



もちろん、過度なストレスやプレッシャーは話は別!


そんなときには睡眠をたっぷりとって、

好きなことをしてリフレッシュしてみてくださいね。



『堂々と逃げる技術』にもプレッシャーから解放される

たくさんのテクニックが載っているので


お手元にある方は読み返してみると新たな発見がありますよ!

まだ読んだことがない方は、


ぜひ一度手にとってみてください。

《堂々と逃げる技術》

0コメント

  • 1000 / 1000